立教チャペル

| コメント(0) | トラックバック(0)

060507_1325~001.jpg
池袋キャンパスのチャペル(立教学院諸聖徒礼拝堂)へ行く。ゼミ一期生の結婚式。
ここで式をあげるのはなかなかたいへん。校友、教職員なら即オッケーというわけではない。結婚準備のページによると、最低六回は二人で足を運ばなければならない。でも、それだけのことはあったようで、少しもそらぞらしさはなく、素直に泣ける環境。パイプオルガンも聖歌も生演奏で、今日は特に声が通ると思ったら、新婦の友人のオペラ歌手だった。写真は正面だが、出ようとして後ろを向くと二階席を発見。こちらにもステンドグラスと、イエス誕生の絵が飾ってある。式後の披露宴は第一食堂。乾杯の音頭なのに、気合いを入れ過ぎて長々とあいさつしてしまった。
いずれも1918年建築の都選定歴史的建造物。立教では他に本館、図書館旧館が指定されている。簡単に高層化できないのは、苦しいところでもある。同時期に寄宿舎として建てられた2、3号館も選定されているかと思いきや、今年3月のリストではなぜか外れていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/mt-tb.cgi/139

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、舛谷鋭が2006年5月 7日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「星洲日報文芸副刊「後浪」」です。

次のブログ記事は「マラヤ大の動物たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。