南半球から北半球へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月初めてアフリカ大陸(南ア)に行った。アフリカをフィールドとする同僚に、日本では昼の太陽は南にあって影は北に伸びるが、アフリカでは南に伸びると教わった。北半球と南半球の違い。GARMINのハンディーGPSを持参したが、Map Centerでダウンロードした地図が簡単で、大雑把な方向しかわからなかった。
日本に帰ってGPSを使おうとすると、一向に衛星を捕捉しない。最初は曇りで雲が厚いのかなくらいに思ったが、スキー場で雲一つなくても同じ。おかしいと思いAcauiring Satellitesでメニューを出し、New Locationを自動でなく地図で指定にした。すると候補衛星の配置ががらっと変わって表示され認識開始。衛星の見え方に、北半球と南半球の違いを実感した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、舛谷鋭が2007年1月 8日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マレーシア月表 2007」です。

次のブログ記事は「陳嘉庚科学賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。