ThinkPadのパスワード

| コメント(0) | トラックバック(0)

中古ノートはThinkPadに外れが少なく、Linuxインストール、CUI実習用に購入することが多い。しかし、BIOS設定(F1押しながら始動)で三種類のパスワードがかけられ、何かの拍子に突然かかってしまったりもする。パワーオン(PAP)、ハードディスク(HDP)、スーパーバイザー(SVP)パスワードだが、USBにいろいろ指しつつ再起動を繰り返していると、PAPがかかることがあり焦る。しかしこれはメーカーページでダウンロードできる「保守マニュアル」に解除の仕方が載っている。たとえば570ではメモリの下のパスワードパッドをピンセットなどでショートさせながら起動する、x30ではAC、バッテリーとバックアップ電池を外して再起動させる、など機種によって若干手順が異なる。ここまではっきり記載してあるとは、余程困る人が多いのだろう。HDPは忘れるとハードディスク交換、SVPだとロジックボード交換まで行く。手元のx30はPAPで助かったが、570はSVPだったらしくお釈迦になった。ドッキングステーションまで買ったのに残念だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/mt-tb.cgi/150

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、舛谷鋭が2006年6月26日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国老人憩いの場」です。

次のブログ記事は「999円のMP3プレーヤー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。