珍珠奶茶

| コメント(2) | トラックバック(0)

珍珠奶茶(真珠ミルクティー)という飲み物がある。黒タピオカ入りのデザート飲料で、台湾発、中国大陸やマレーシアなど世界の華人世界で普及している。日本でも海外旅行のときに味を覚えた人が少なくないようで、たとえば中西純ら著『エイジアン・デザート』(スリーエーネットワーク,1999)を見れば自宅でも作れそう。うちの下の子も大好きだ。日本国内でもロッテリアがチンジュナイチャシェーキを発売したり、デニーズでクリーミーパールミルクティーが飲めたことがある。
きわめつけは、台湾のドリンクスタンドチェーンの直営店だろう。
快可立 喜楽茶
前者は池袋西口で、後者は秋葉原で立ち寄ったことがあるが、強力にラミネートされたカップに極太ストロー、さらに店構えまで現地そのもの。喜楽茶の茶卵(チャイタマ?)は土着的過ぎて笑った。どちらも数がまとまればデリバリー可で、立教生はまとめて正門まで持って来てもらって飲んでいるよう。

快可立支店:沖縄国際通、OPA、新都心、小六、城岳、福岡西新、デイトス、池袋ロマンス通
喜楽茶支店:秋葉原中央通、新宿西口マップカメラ、上野広小路駅、丸の内オアゾ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/mt-tb.cgi/69

コメント(2)

行きつけ快可立池袋ロマンス通り店は、この夏に早稲田通りの早稲田松竹向かいへ移転したらしい。ポイントカードはそのまま使えるそうだ。池袋のアジアンな雰囲気を盛り上げていたのに残念。跡地は風俗店紹介所になった。立教への配達が高田馬場店からできるかは未確認。

快可立はなくなったが、高田馬場と池袋にQQ SMILEタピオカ屋さんがある。池袋は駅からロサ会館の奥隣のビルの一階で、場所柄背広のお兄さんたちが屯しているのが妙。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、舛谷鋭が2004年9月 5日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水晶山の少年」です。

次のブログ記事は「上海浦東空港」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。