正月の新聞

| コメント(1) | トラックバック(0)

日本でも元旦の新聞は厚い。その代り二日はお休み。日本以外のアジアの多くは農暦、旧正月を祝うが、三が日のうち初一(2006年は1/29)は新聞有り、初二、三はお休み。と思っていたら、マレーシアの華字紙はシフトを調整し、今年から初二のみ休刊日にしたよう。英字紙、マレー語紙も併せ部数トップの星洲日報、それに南洋商報も、休刊なしで売り込む新興の東方日報を意識したか。ところが、初二に新聞が来ない。販売店に電話すると今日は休みだと言う。近所のスーパーにも、セブンイレブンにも華字紙はない。初一の新聞の一面にはっきり、初二は休みで初三からと書いてあるのに。初三の星洲の三面コラムに、昨日の新聞が来ないと問合せが相次いだが、配達所が休日を変えなかったとあった。題して、届かなかった新聞。ちなみに、年中無休を謳った東方日報は1/29(初一)から2/1の四日間、新聞が来なかった。いずれも道の新聞売りからは買えたらしいが、正に幻の新聞である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/mt-tb.cgi/113

コメント(1)

東方日報が来なかったのは、大晦日にマラヤ大内で銀行強盗があり、その後入講チェックがきびしくて配達できなかったせいだった。再配達してもらい、読むことができた。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、舛谷鋭が2006年2月 3日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Le Tour de Langkawi 2006 - TM Ride」です。

次のブログ記事は「Podcast」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。