マレーシアで賃貸マンション

| コメント(0) | トラックバック(0)

研究休暇でクアラルンプールに一年居るので、Condo(マンション)を借りることにした。赴任地はマラヤ大だから、大学の周辺かLRT Putraの駅周辺、たとえばTaman Jayaなんかがよかったが、日本人学校に通う小学生が二人いるので通学バスルートになっているCondoしか選べない。マラヤ大学病院門を出たところのUnivesity Towerあたりが手頃で、毎朝近くの集合地点(PJのPrima16 Condoか)まで送ることも考えたが、現実的でないと思い直した。現地校に入れるならともかく、日本人学校なのだから中途半端に現地社会なのもどうかと考えもした。学校は昔の空港スバンの方だが、通学バス24ルートのうち、半分がMont Kiara。結局くもんも入っているVistaにした。Gardenインターナショナルスクールの向かいでPlaza Mont Kiaraショッピングセンターにも歩いて行ける。
探し方の手順だが、英字紙STARの不動産広告欄でだいたいの相場を確認し、現地の知人や日本人会で教えられた不動産屋に希望の場所、予算を告げる。うちは夫婦子供二人で2ベッドルームあればよかったが、3ベッドルームが多かった。広さも軽く100平方mを越え、1300-1400 square feetというのが一般的。1年しか居ないのでFull Furniture(家具付)にこだわった。ベッド、応接セット、食卓テーブルから、テレビ、ビデオ、DVD、衛星受像機、それに冷蔵庫、洗濯機と乾燥機、炊飯器まで付けてもらった。食洗機も頼もうと思ったが、ベスト電機などで見ると、業務用の大きなものが一種類しか置いておらず、あまり一般的でないようなので止めた。シックハウスになるのがこわかったので、内装は塗り直さず、クリーニングだけでいいことにした。
手付けの前家賃は1ヶ月分。本当はその後一週間以内、少なくとも入居までにRental Deposit2ヶ月、Utility Deposit1000-2000リンギ、印紙税300-500リンギ払うのだが、入国初日に鍵と引き換えということにしてもらった。諸々支払いは小切手が通例とのことだが、まだ現地に銀行口座がないのですべて現金でお願いした。1-2ヶ月前に行って数日で済んだのは運がよかったのだろう。入国後しばらくホテル住まいして引っ越しということも多々あるだろう。印紙税以外は退居時に帰って来る。店子から不動産屋に払う分は見えないが、オーナーから支払いがあるとのこと。

参考までに今回担当してくれたのは日馬プレスにも広告があるProperty Trendで、担当は犬好きのJayne(徐)さん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、舛谷鋭が2005年2月24日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MP3のストリーミング再生」です。

次のブログ記事は「Roaming boundary」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。