Yahoo!Cafe 成田空港店

| コメント(3) | トラックバック(0)

成田空港で唯一無料ネットコーナーである、Yahoo!Cafe 成田空港店からアクセスしている。最近は混んでいたり、時間に余裕がなかったりでなかなか利用できなかった。入口のカウンターで名前、国籍、パスポート番号を書き、パスポートを見せてログイン用のI-Key(USBメモリ)を借りるしくみ。ノートの他デスクトップもあり、USBメモリを指す場所にちょっと戸惑うPCも...と思ったらちゃんと延長ケーブルで端子をキーボードまで出してあった。後ろに回ったり、前蓋を開けたり不審な行動を取ってしまった。窓際のPCで滑走路を眺めながらのタイピングはなかなか気分がよい。使えるアプリはブラウザ(IE)の他、Yahooメッセンジャーやメディアプレイヤーなど。Nortonアンチウイルスはわかるが、なぜか「窓の手」が入っている。メッセンジャー用にウェブカメラもついており、ヘッドセットも借りられる。デスクトップにマイコンピュータなどは出ていないが、スタート右クリックでエクスプローラは出るから、ファイルをデスクトップでなくマイドキュメントなどに保存してしまってもさがせる。立教SPIRITもストレスなく使えた。第二ターミナルだけでなく、第一にもぜひ設けて欲しい。

窓の手はパスワードが必要で使えなかった。管理用なのだろう。
禁煙で飲食自由だが、機器やメディアの持ち込みは禁止。
営業時間 9-21時

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/mt-tb.cgi/75

コメント(3)

初めまして。
舛谷先生のブログをはじめてみましたが、本当にいろんなところに行っているのですね!驚きました。
僕も中国人なので、ブログ読んでいて、凄く共感する部分があって、楽しいです。
これからもぜひ続けてください。
ちょくちょく拝見させていただきます。

成田第一が「大改装」され、2006年6月2日にグランドオープンしたNAAだが、相変わらずフリーのネットコーナーはここヤフーのみ。立ち席でいいから、各所に設けてほしい。成田は相変わらず空間の使い方、各階移動の動線がわかりにくいなど、暗い感じは否めない。キーカラーを決めたほうがよいのでは。ヤフーカフェは羽田、日比谷、品川にもあり、ウェブもできた。
http://cafe.yahoo.co.jp

2006年12月に確認したところ、第二ターミナルにもナリタ5番街(2007.4-)が開業予定で、工事に伴いヤフーカフェも9/30から閉鎖されていた。ウェブによると、5番街開業後にリニューアルオープンとのこと。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、舛谷鋭が2004年12月 4日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT3 upgrade」です。

次のブログ記事は「第13回世界華文文学国際学術シンポジウムに参加して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。