FrontPage | 一覧 | 検索 | 更新履歴(RSS) | 新規作成
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを表示

10/10/25/5

差分表示


卒論の参考になるかも!
*プロジェクト報告
**ICT
-去年の今頃何の活動をしていたか。
--サーバー構築を継続。
**エスニックタウン
-谷根千フィールドワーク
--留学生からいろいろと興味深いコメントがあった。
--建物系に興味があった。
--村上春樹関連で巡るプラン考えるとうけるか。
**トラベルライティング
-リストを10択から4・5択に絞ったほうが、皆も読みやすいのではないか。
**日本とアジア
-到着次第(?)翻訳作業を開始。
**まなざし観光
-LMでグアムのビーチリゾートについて議論。
--日本人にはまだ浸透していないイメージのグアムが存在。
--オルタナティブツーリズムにつながるのではないか。
--旅行博を目指して旅行のプランが考えられないか。
**グローバルスタンダード
-購読にメンバーがそろってきて順調??
*自主企画
**山手線ウォーキング
-11月3日池袋東口西部デパートロゴ下集合。(Jishukikakuに写真つきで案内あり)
**オレンジデイズ(11月2・3日)
-宿泊先決定→『長浜別荘』(http://tagabeach.com/index.htm)
-配車
--ピロ・ゆうこ(13人は乗れる)
-素泊まり5,000円のプラン(学割・団体割あるのか)
--夜は付近でBBQなど探してみる。
--翌朝ご飯は持ち込む。
-2日朝
--志木発組・中板橋発組で分かれる。
--それぞれ7:00集合
--東名高速の「海老名PA」で集合か。
**お帰り会
-11月15日(月)ゼミ後、沖縄料理「島想い」、19:00〜
-メーリスで出欠。
*卒論
-金子・森岡が経過報告
**「注」のつけ方
-引用と説明の二種類
-「〜だといわれている」など伝聞を使用した場合は「注」が必ず必要。
-どうあっても引用元は突き止めなければならない。(NHKで見た気がするときは、相談室に電話して教えてもらう。くらいしなきゃだめ)
-「〜だ」と言い切れる場合には「注」必要なし。
**「おわりに」の書き方
-まずは全体の要約。(「ここではこうだったが〜」みたいな)
-そして今後の課題を述べる。(「〜はできなかったが」、「〜をこうしたい」など)
**「目次」は必ず必要。
-wordで“見出し”をつけて、“参考資料”の“目次”で自動的に目次が作成される。
--後で修正を加えても、ページ数が狂わないというメリットあり!
**「」囲った言葉は必ず定義づけする!
-「日本語」・「国語」などのように表現した場合は、「本論では〜とする」というように定義づけ!
**引用
-引用は引用した部分の文末に[安田 2006](大括弧を使うと便利)のようにメモをしていき、後で修正。
--メモのまま残しておいてもよい。ただし、参考文献にしっかり記載してあることが条件。
-wordの“参考資料”の“文末脚注”で各章の文末に脚注をつけてもよい。
--編集で消えたりしないというメリットあり!
-上記どっちでもよい。
-長文の引用の場合は左端を一段下げる事。(“tab”でできる)
-wordの操作はヴァージョンによって違うので、WEBで各々調べること!(ちなみに上記はword2007)