FrontPage | 一覧 | 検索 | 更新履歴(RSS) | 新規作成
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを表示

13/12/03/3

差分表示


*プロジェクト報告
**ICT
電子書籍の近況について議論。
なぜ日本では普及しないのか、メンバーが思うメリットデメリットについて話し合う。
利用者側の視点、非利用者側の視点での議論からの発展で、次回は利用者側に注目し、「自炊」を議題にする。

**日本とアジア
靖国神社遊就館Fwの日程は12/22(日)の10:00-12:00。集合は9時40分に『九段下駅』出口1。
前回のランミでは、現在注目をあつめる防空圏問題と、経済的パートナーとしての中国の重要性等について議論。
次回は日々展開していく防空圏問題を継続して取り扱う。プレゼンとしては他国からの視点を題材に現在の日中間、東アジア情勢の扱われ方を取り上げる。くわえて、教科書等を用いて靖国神社fwに向けての事前学習を始める。

**メディアツーリズム
耳すまFWについて次回のランチミーティングで感想報告。ゼミブログ書くように。事後学習としてFWの記録作りを行いたい。
-感想
原作、団地の再現度がすごい
毎週土日来客多い。インバウンドも意外と居る
耳すま関連のものを増やすのはどうなのか
高級住宅地、静かな場所を求めているのでは?
**ホームステイ
来週は文献に戻ってイスラームについて勉強。
**トラベルライティング
ランチミーティングではポスターセッションの原稿最終提出。メンバーで話し合い、5作品程度に絞った状態で、ゼミ生に投票を募る。
**まちづくり
先週と今週は、FWにむけて事前学習。
来週は、当日のルートや日程を決める。
皇居めぐりのスタートは13時半から。
**グローバルスタンダード
前回のランミではレセプション当日の流れ確認/グループごとに目的設定。
自習はレセプションの感想を話し合いたいので、レセプション参加者はランチミーティングに参加してほしい。
-感想
マリオットに改称して、ラグジュアリーの方向にしようとしたと思う
沖縄のマリオットよりすごい
さまざまなタイプの部屋を見ることが出来たことは貴重


*卒論構想
**シンガポール航空から学ぶ今後の航空会社のあり方 田中友菜
-シンガポール航空の成功の秘訣は、社員の勤労意欲の高さにある。
ナショナルフラッグは基本的に政府の援助を受けるが、シンガポール航空は援助なし
⇒政府から自立し、甘えてはいけない という意志
世界初のフリードリンクの導入や全席に個人用モニターの設置など、サービスで他社との差を示した
シンガポールそのものの経済の成長、他民族文化の影響をうけ成長したのではないか?

-疑問点
シンガポール特有の政策は、他社にあてはめても成功に導けるか

比較をすることで見えることが多いので、シンガポール航空だけでなく他社の政策も勉強すべき。

**イーサーンの社会開発 開発僧の役割 大橋衛
-都市の産業発展による社会問題 社会開発に対する興味
また実際にタイで見た托鉢僧から仏教(上座部)への興味
⇒イーサーン(タイ東北部)で行われる開発僧に興味を持つ
-かいはつ と かいほつ
前者は他動詞 後者は自動詞 開発僧は後者の読み
-開発僧の役割
そもそも開発僧の概念はタイには存在しないが、定義するならば「村のリーダーとして村人を導いて行く」
-疑問点
都市の開発僧の役割は?僧同士につながりはあるのか?
女性の社会開発は?