FrontPage | 一覧 | 検索 | 更新履歴(RSS) | 新規作成
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを表示

13/06/03/3

差分表示


**前回上映映画「ブノハン」について
‐タイ(タイ南部)→ 上座部仏教
 マレーシア(マレーシア北部)→ イスラーム教
宗教が違うにも関わらず、タイ人とマレーシア人の境界(区別)はあいまい

*概要
マレーシの東海岸。タイ国境に近い架空の街ブノハンを舞台に、ワヤン(伝統影絵劇)の枠組みを作り、殺し屋・ビジネスマン・ボクサーの三異母兄弟が繰り広げる物語。伝統/近代、農民/都市、タイ/マレーシア「国境」近くの村を舞台に、多民族文化(イスラーム、ヒンドゥー、アニミズム)を踏まえて描く。

*ブノハンの謎解き
-オープニングシーン

呪術師二人の対話:役名ではなく役者名

テレビに役名俳優と影絵スクリーン

海辺:バカー~少年~血

-ラストシーン

前妻ヤー(ワニ女)と少年(父)の対話

バカーの父親殺し

少年~血

⇒影絵の枠組みの中にいる:バカーの父親殺しも枠からはみ出していない=影絵の枠組みということがよく表れている。
⇒血を介して、少年に父が乗り移った


*物語を体験する
**メディア

-旅(実体験)/ 映画 / 小説(テクスト)

-時間を歪めることができる映画、小説:”総体”としてメッセージが伝わる。単なる言葉の束ではない。

ex)ブノハンのメッセージ→タイ人とマレーシア人、アニミズムとイスラーム教、農村と都市

-旅:体験しながら、場所や人物、時間を変えることができない。

⇒ 旅の論じ方を、小説というテクストの体験を通して考えていこう

*脱構築
テクストの解体ではなく、テクストがすでに自らを分解していることを解明すること(=テクストの自滅)

-テクストが矛盾した解釈を両立させていることを明らかにする

ex)ブノハンでは、農村と開発で、開発が勝つ。

   →開発されることで、あらゆるものが消えてしまうのか?というとそうではない。(ワニ女=自然)

**脱構築:見つける
-ツーリズムにとってオルタナとは?
-そもそもツーリズムとはマスツーリズムのことだ!
          ↓
   マスツーリズム/オルタナティブツーリズム

**脱構築:当てはめる
-マスツーリズム

→規模大~団体

→ホスト側とのコミュニケーション機会少

-オルタナティブツーリズム

→規模小

→ホスト側とのコミュニケーション機会多

**脱構築:こわす
-当てはめた結果、それぞれぴったり当てはまるか、はみ出す例はないか見直す

ex)ツーリズム

コミュニケーションの多寡と二項対立は?

エコツーリズムはどっち?

大規模なオルタナはありえない?(実際には存在するが、それが良いのか?)

**まとめ
*まとめ
難易度的に

見つける>こわす>当てはめる    ではないか?

     ↓

”見つける”ことが重要であり、見つけさえすれば後は簡単
そのために、多くの二項対立に触れ、考えよう!!

ex)光と影、生と死...