FrontPage | 一覧 | 検索 | 更新履歴(RSS) | 新規作成
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを表示

12/05/21/5

差分表示


*海外合宿
-5/29までにお金を振り込む事
 →お金が払えない場合、先生が立て替えてくれる。(但し7月までに返さなければならない、そして立て替えてもらう場合はプラス2000円を手数料として払う。)
-現地の学生との交流の準備(担当:宮内)
→現状:中国のSNSを使って連絡を取り始めている。
→中国で普及率NO.1のSNS「キューキュー」に登録し、連絡を取る事が望ましい。
*プロジェクト報告
**ICT
-今週のランチミーティングではメンバーの顔合わせをした。
-ランチミーティングでの意見
→ICTを通してITやIT業界に興味が持てた。
→ICTもそうだが、ゼミ全体の取り組みが「学ぶ」きっかけになった。
-ゼミのサーバーについて
→個別にサーバーを運営する事を活動の一環として開始する。
(個別サーバーを真面目に運営する事が今後ICTメンバーとして活動する条件)
→個別サーバー運営に関する説明会を5/29の5限に行うので、運営希望者は参加する事。
→個人サーバー運営希望メンバー(関口、遠藤、佐々木、清水、宮内)
-購読
→2年生育成の為、一人一つは質問をする形式で購読を進める予定。
**トラベルライティング
-旅の図書館フィールドワーク
→5/24に「旅の図書館」にフィールドワークに行く予定(東京駅八重洲中央口の9:50集合)
**観光まちづくり
-屋形船企画
→6/11にゼミ屋形船企画実施。
→4年生は授業を途中で抜けて移動
→参加料は5000円
**日本とアジア
-高田馬場フィールドワーク
→慰安婦記念館を訪れるフィールドワークを検討中。
**まなざし観光
-特に無し。しかし、今後下の学年との連絡をとっていく予定。
**グローバルスタンダード
-特に無し。しかし、今後下の学年との連絡を取り合い、話し合いをする予定。
**ホームステイ
-インバウンドツアー
→イスラム教徒がゲストのインバウンドツアーについて
→6/28に実施、3年生が主体で計画を行っている。場所は浅草、鎌倉、秋葉原が候補。
-ウェルカムパーティー
→6/25に開催予定。
-ホームステイ受け入れ
→6/30、7/1に受け入れ予定。
→2、3年生中心に受け入れ者を募るが、足りなければ4年生からも募る。
→来週(5/28)に参加者を募ります。
*ゼミブログ
-FWしてブログを書くことは当たり前の事だが出来ていないのが現状。
→後々役に立つので、今後はゼミブログの更新を徹底化する。
→課題:バーベキューに行った人は更新しておく事。
*国内合宿
-7/28.29実施。
-内容:卒論発表の途中経過の発表。
-鬼怒川、塩川、奥日光、那須、熱川が候補地。
-予算はだいたい6000円予定。
*購読
-岩波書店「多民国家」を買っておくこと。