FrontPage | 一覧 | 検索 | 更新履歴(RSS) | 新規作成
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを表示

12/04/23/5

差分表示


*先週の振り返り

**ゼミ海外合宿
9月1日~8日(仮)

合宿係:宮内(現地情報)、小島(学生交流)、宮本(渡航)

**国内合宿
7月後半

合宿係:安定と信頼の遠藤、佐々木コンビ


*佐々木によるApple academic conference プレゼンテーション

Apple製品、主にiPadの導入で、教育現場にどのような影響があるかについて5名の権威者が講演

先生の代わりに参加

**問題提起1:私たちは本当にスマホを使えているか?なぜスマホなのか?

ガラケー→スマホ→iPadへと推移

教育現場で用いられるためには、大切なのは機能ではなく画面の大きさ?

**問題提起2:私たちは大学で何を学んだか?「学問」と「経験」

1年生は入試疲れ、3,4年生は就活。まともに勉強できるのは2年生のみ(Appleセミナーでの吉見さんの意見)

-では私たちは実際大学で何を学んだのか?
--実際に足を運び、自分の目で見て考えることが大切(水本)
--大学は自由。自分で考え、自分の道を歩く(遠藤)
--1人で何でもしなければならない。自立(阿部)
--観光はいいことばかりではない。文化や環境の破壊。また、観光地に行ってもホストの視点を持つようになった(毛塚)

-2年生が1番濃かった?
--留学。大学にも慣れ、余裕ができるので、自分のやりたいことに挑戦できる?
--しかし1年生も新しい環境に飛び込んだという意味では濃いのでは?

-秋入学について
--ギャップイヤーを受け入れるのは高校?大学?
--一橋大学のように、積極的に留学やボランティアの支援をする大学もあるが、すべての大学でできるものではない。
--大学入試のためだけにあるような私立の高校に、ギャップイヤーが対応しきれるのか?
--高校、大学、企業すべてが秋入学に合わせないと成立しない。まだまだ課題は山積み。


*講読『日本を降りる若者たち』

遠藤のプレゼン
--日本の生きづらさ
--タイの暮らしやすさ
--正社員へのこだわり
--無職について

その中でも特に、就活中に私たちは下記2点について話し合おうと思う

-なぜ正社員になるのか?
-無職は悪か?

今日は時間がなかったので、次回までに各自考えてくること!