FrontPage | 一覧 | 検索 | 更新履歴(RSS) | 新規作成
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを表示

屋久島合宿報告書1310

差分表示


*右上の編集ボタンを押し、それぞれの項目の下の行に、各自--からはじめて加筆修正して下さい
*10/15火
-羽田第一T2階集合6時
-鹿児島定刻到着
-空港リムジンで高速船ターミナル移動
--高速船終日欠航、鹿児島市内観光
--東急インへ移動、荷物預け入れ
-市内観光
--各自ラーメンなどを食べてから白くまの総本店である、天文館むじゃきに移動。種類が豊富だった。おすすめは、焼酎みぞれ。徒歩で維新ふるさと館へ移動。
-維新ふるさと館
--日本史選択の人にとっては非常に懐かしいものであった様子。世界史選択だった私は知識が乏しく、今後の勉強のきっかけになるかもしれない。(平井)
-自由行動
--2年ゼミ生は城山公園へバスで向かう。展望台から見える鹿児島市内と桜島は壮観。
帰りは徒歩で山から降り、路面電車に乗る。ホテル周辺に到着後、女子はショッピング、男子はゲームセンターへ行くなどして各々市内を楽しむ。
-夕食
--ホテル近くの屋台街へ。東條先生が何度か来たことのある屋台街らしい。ブリの刺身やカマなどの新鮮な料理と、移動の疲れもあり、全ての料理が美味しく感じた。
*10/16水

-フェリー午前便欠航
--各自朝食を済ませた後、全員で水族館を見学。
--運良く午後の便が取れたため、出発まで各自で昼食をとる。新鮮なお寿司を食べたり、ラーメンを食べた。
-12:50フェリーに乗船し、予定より約30時間遅れで屋久島に到着。
-屋久島でのガイドをお願いしていたヤクシマーズの島津さん達と合流。観光開始。
-フェリー乗場から車で、益救神社へお参りに行く。
--益救神社にまつわる神様の話や、宮之浦の説明などを聞く。
-やわら香にて杉の加工等について学ぶ。
-ヤクスギランドをトレッキングし、エコツーリズムを体験。
--説明を聞きながら自然に触れる。
--縄文杉に行けなかったため、代わりに仏陀杉の前で集合写真。
-むいごっ娘で郷土料理を堪能する。
-屋久島環境文化研修センターへ。
--屋久島のエコツーリズムについて学習し、質疑応答。

*10/17木

-白谷雲水狭
--2チームに別れ、トレッキング。
--もののけの舞台である苔むす森を目の前にし、ゼミ生興奮。
他にも弥生杉や、屋久鹿、屋久猿を見ることでそれぞれエコツーリズムを楽しんだ。
--岩場で昼食

-文化村センター
--今回の知識の確認と振り返り

-自由行動
--各自 お土産購入

-フェリー乗り場へ
--港から大きく手を振る島津さんと最後のお別れ。


-羽田空港 到着
--21:30 解散