FrontPage | 一覧 | 検索 | 更新履歴(RSS) | 新規作成
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを表示 編集 | 編集(管理者用) | 差分

15/06/02/3

編集

サブゼミ活動報告・報告事項

編集

ICT

まちづくり

メディツー

6月8日(月) 3年生の先輩方による、聖地巡礼の候補地の発表。

1.窪田さん/秋葉原  アニメ『STEINS;GATE』シリーズやアニメ『ラブライブ!』シリーズをはじめ、多くの聖地である秋葉原は、漫画やアニメだけでなく、AKB48のホームグラウンドでもあり、アイドルなどのサブカルチャー全体の聖地でもある。国内外から多くの観光客が訪れており、行政による政策「Cool Japan」を考えるうえでも参考になる。

2.瀬戸さん/立川市  2014年度「このラノベ10年間のベストランキング」で第一位となった電撃文庫の代表作、『とある魔術の禁書目録(インデックス)』や電撃コミック『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲』の聖地。このシリーズのアニメーションの影響で立川市を訪れる人が急増し、立川観光協会は2011年「とある自治体の地域振興(プロモーション)」と題し、定期的にイベントを開催するほか、オリジナルデザインの自動販売機を設置するなど、行政とサブカルチャーの関係性が目に見える形となっている。

日アジ

グロスタ

06/05ランチミーティング活動内容

 Grand Hyatt 東京FWに向けて調査とその発表
・Grand Hyatt 福岡 担当:中川ありさ
・Hyatt Regency 担当:鈴木佳穂子
1.Grand Hyatt 福岡
   日本初Grand Hyattブランドのホテルとしてビジネス・ショッピング施設であるキャナルシティ博多に開業。
   テーマは東洋と西洋の融合美、客室には落ち着いた色調のモダンインテリアに障子風のデザインを取り入れる。
   特徴としてコンシェルジュサービスを24時間提供し、博多の観光情報やそれに関わる予約を受け付けている。
   またウェディングにも力を入れており、基本料金756,000円+16,740円×人数で様々なオプションを用意。
   宿泊は1日15,200円〜。
2.Hyatt Regency 東京
   コンセプトは都心に位置する高級ホテル。
   高層ビルが林立する新宿の一角にありながらも新宿中央公園を通して四季折々の眺めが楽しめる。
   特徴としてホテルから新宿駅と空港までそれぞれ無料送迎バスと有料送迎バスを出していることやバリアフリー化が挙げられる他、3基のシャンデリアが輝くアトリウムロビーはHyatt Regency 東京の象徴とされている。
   またビジネス街新宿という立地から宴会場を18つ用意していて、中には1,000名規模の大きいものもある。
   宿泊は1日15,000円〜。(土日料金有り)

ホームステイ

06/02

第2回文献購読 『ブルネイでバドミントンばかりしていたら、なぜか王様と知り合いになった』大河内博氏著

第二章『ブルネイ踏んだり蹴ったり』 発表者:町田恵

内容:日本人会に参加するようになってから、滞在の長いひとから生活について様々な情報を得、暮らしが充実するようになった。一方で仕事はストレスフルなまま。ある日日本人会のレクリエーション担当になった著者はバドミントンを定期イベントとし、成功したが会場を「エンパイア」としたことで大使館の上司の癇に障ってしまう。それ以降上司からの嫌がらせを受けるようになる。

*日本とブルネイの関係…天然ガスの取引による密接な関わり。長年にわたり日本はブルネイ最大の貿易相手国であり、経済的関係は良好。ロイヤルファミリー同士の繋がりも密接。しかしそれ以外は何もない状態。外交上、ブルネイにとっての日本は「小さな国」「どうでもいい国」 *小国であるが故のプライド…かつてボルネオ島全域とフィリピン南部にいたる領域を当時していた大国であったが、オランダ・スペインの勢力拡大によって、通商貿易が遮断され衰退。残った領土を守るため英国の保護協定を受け入れなんとか独立を維持してきた国である。こうした経験が、現在の強気でしたたかな外交姿勢につながったのではないか。

トラライ

授業内容

エクソフォニー

10 ハンブルク 声をもとめて(上原彩)

11 ゲインズヴィル 世界文学,再考(日下部彩月)